テスト

テスト

houses prices2

引き続きhose priseやっていきます。

とりあえずlassoとridgeとやらを勉強します。

https://www.youtube.com/watch?v=ipb2MhSRGdw

簡単に教材ビデオが見つかるなんて良い時代ですね〜

http://highschoolstudent.hatenablog.com/entry/2015/02/08/142354


Ridgeとは感覚的にはどうやら、

高次の方程式になるとモデルが複雑になりすぎて、二乗誤差をある程度以上は小さくできない

複雑さ=パラーメーターの大きさとして

パラメーターにペナルティを与える=回帰線を単純化する

みたいです。

リッジ/Ridge回帰、Lasso回帰、Elastic Net (R - glmnet) - 東京に棲む日々

デコボコになった線を滑らかにして、汎化するイメージですね。

良さそうなブログを見つけたのでコピペ
http://d.hatena.ne.jp/isseing333/20111123/1322053940

RidgeとLassoの違いについて勉強してたのですが、
L1/L2正則化の話になるようです。

http://tjo.hatenablog.com/entry/2015/03/03/190000

またまた超感覚的な理解になるのですが、

Ridge = W(重みベクトル)がどれもゼロにならない = 次元が削減されない

Lasso = Wに、ゼロの値になるものがある = 次元が削減される

Elastic Net = Ridge と Lasso のミックス

みたいです。

意図的に次元を削減したい時はLassoってことでしょうか?

引き続き勉強しようと思います。